あいち障害者雇用総合サポートデスク

STEP5-職場定着

公開日:2021-04-01

1)出前講座
 
当デスクでは、経営層・管理者向けに「障害者雇用の社会的責任」、現場社員向けに「障害特性」「障害別、指示の出し方」、障害のある社員に対しては「ビジネスマナー」などの出前講座を行っております。企業のご希望をヒアリングした上で内容をカスタマイズしておりますのでお気軽にお問合せください。

■出前講座実施事例(内容は抜粋です)
【管理職向け】障害者雇用 製造業D社.pdf
【現場社員向け】障害とは_製造業 A社.pdf
【現場社員向け】障害とは_通信機器製造B社.pdf
【当事者向け】ビジネスマナー 電気工事業T社.pdf
【当事者向け】障害理解-聴覚・精神 製造業P社.pdf


2)あいちジョブコーチ派遣
 直接の指示者、現場の管理者といった方々を交えて、障害のある社員と、業務上の不安や困り事などを定期的にヒアリングすることが定着に繋がっていきます。時間が取れない場合は、
外部の支援者(就労支援機関、医療、職業センターなど)との連携したサポート体制の構築が一つの鍵になっています。障害のある社員に外部の支援者が付いていない時は、当デスクで、外部の支援者「あいちジョブコーチ※」を紹介、派遣するサービスを提供しています。
※障害者の就労に関わる施設に勤務している方で、県が実施する「就労支援者養成研修」を終了した方。
 調子が悪そうに見えるが、どう声がけしたら良いか分からない。
 社内で上手くいっていないように見える。
 直ぐに駆けつけてくれる相談窓口が欲しい。 など、
お困り事やご要望がありましたら、是非ご相談ください。近くにお住まいの「あいちジョブコーチ」を無償でご紹介します(派遣料などを頂くことはありませんが、
派遣範囲は愛知県内のみ、夜勤などには対応できません)。
派遣に関する詳細はサポートデスクまで。お気軽にお問い合わせください。
就労支援者派遣チラシ.pdf

■あいちジョブコーチ派遣事例
視覚障害者の職域開発

<<STEP4-職場実習受入


Page top
Page top